第14回:山の神に挨拶する



前回までのあらすじ:静岡市駿河区と清水区の境界にある丘陵地帯、通称日本平。このエリアにノットのマークを付けるべく、静岡駅から草薙駅まで輪行をしたのであったが、突然のアクシデントにより一時中断することとなったのであった。

草薙駅の少し西にあるノットにやってきました。
前回はこの近辺まで輪行したわけですが、今回は自走して参りました。

「ノットって何?」という方はこちらへどうぞ→ ノットとは何か?:『ゴルディアスの結び目』の遊び方)。


このノットは東名高速にドンピシャリで重なっています。高速を車で移動しながらでも、このノットをほどけるかもしれませんね。ただ、速いスピードで移動していると、位置情報に変な補正が加わってしまうので、もしかするとうまくいかないかもしれません。

ではいよいよ、日本平中央部へと切れ込んでいる谷を進んでいくことにします。
実は当該ルートはハイキングコースとしても知られていて、「平沢観音」コースと呼ばれている様です。実際、途中で平沢観音の方向を示す看板がありました。

途中追い越していくことになったハイカーさん二人連れ。
蒸し暑い日でしたが、幸いにも雲が日差しを遮ってくれていたので、快適に里山風景の中を進んでいくことができました。


途中で見つけた非常にシンプルでストレートな名前の神様。
そばに立っていた看板によると、昔は祟り成す怖い神様だったようですが、現在は善神として親しまれている模様。家内安全、交通安全、商売繁盛、進学成就と広範囲に面倒を見てくださるというのですから太っ腹な神様です。今日はこの辺りをお邪魔することになるわけですから、ご挨拶がてらお参りしてきました。
写真にもちょっと写っていますが、階段を上ったところにかわいらしいお堂があって、綺麗に整備されていました。


こちらも地元の方々に大切にされていると思われる如意輪観世音菩薩さま。
頬杖のつきかたがセクシーです。
この近辺は本当にのどかな、よくある日本の里山風景という感じなのですが、射撃場があるため、発砲音がひっきりなしに響いています。その点はちょっと特異と言えるでしょうか。


ノットに到達。ガードレールから見下ろす崖の下辺りの様です。
これにて本日の目的は達成ですが、ここは「平沢観音コース」。平沢観音までは行ってみる事にします。


平沢観音に到達しました。

ここまでのコース、基本的には登り坂だったのですが、そんなにキツイ坂ではありませんでした。勾配のきつさでいうと、前回の草薙神社近辺のほうがよほどキツかったと言えるでしょう。草薙神社近辺に住んでいるみなさんは、きっと足腰達者なんでしょうなあ。

ここから更に谷を進んでいくと、乗馬クラブがあって、更に更に進んでいくと、すぐ南側のノットに近づいていくことになります。しかしそこは本当に山奥ですので、今回はパス。これにて撤収です。帰り道は長―い下り坂。ヒャッホーです。


こうして地図で見ると、平沢のノットは、日本平中央部からはまだまだ遠いんですね。
「山奥」のノットはやはり難しそうですが、外縁部のノットはいずれ全部ほどいてしまいたいところです。

これで私がほどいたノットの数は49個となりました。


  ゴルディアスの結び目 - p < .05
『ゴルディアスの結び目』はApp Storeでダウンロードできます。



2013年10月12日 Posted bylessThan5percent at 23:58 │Comments(1)

この記事へのコメント
はじめまして。
多分、乗馬クラブの先に・・・「遊木の森」っていう、森があると思うんですけど・・・自然がいっぱいで、いいとこですよ。
Posted by ゆみ at 2013年11月25日 13:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第14回:山の神に挨拶する
    コメント(1)